中小規模のWEBサイトに特化したPHP言語

PHPの特徴/導入のメリットPHP WEBシステム 開発 PHPの特長/導入のメリットPHP言語自体の習得も他の言語に比べると容易で、さまざまな関数も用意されており、多くの Unix 系システムや主要な OS で動作するため、ポータルサイト、ECサイト、会社サイト、コミュニティサイト、SNSサイトなど、多くの中小規模のサイト構築に採用されている言語です。

 

デザインとプログラムを分けて構築出来る

HTML記述部分とPHP部分を分けて構築が可能です。
長年使われ続けているSmartyテンプレートを利用するといった方法などもあり、
WEBデザイナーの技術レベルによって構築方法を変更する事も出来ます。

 

大半のレンタルサーバーで利用可能

大手レンタルサーバーでは標準でPHPがインストールされているため、少ない手間での導入が可能です。
また、高スペックなサーバーは必要ないため、利用規模にはよりますが、
安価なレンタルサーバーの利用も出来るため、ランニングのコストを削減する事が出来ます。

 

他サービスとの連携のしやすさ

外部サービス(決済や広告代行など)と連携を行う場合、サンプルプログラムがPHPで
用意されている事が非常に多いため、他サービスと自社サイトを連携させやすいのも特徴です。

 

運用開始後のメンテナンスのしやすさ

PHPの技術者の数も多いのが利点で、比較的、要員の確保がしやすいです。
また、人員が不足した場合でも、PHPは言語構造が簡単で理解しやすく、
言語自体の習得が容易なため、別言語でのプロジェクトを担当していた人が習得し、
その後にPHPにて開発されたシステムのメンテナンスを行う事への敷居が高くありません。
そのためメンテナンスも他環境に比べて行いやすいという事が言えます。