http://www.dreamnews.jp/press/0000091207/

 

■「ばい菌カメラ」について
「ばい菌カメラ」は撮影した手や歯に、本当にそこにばい菌がいるように表示させて、お子様に手洗いや歯磨きを促すためのアプリです。
※本当のばい菌を検出するためのアプリではありません。

手洗い・歯磨きをしない子どもに対して、実際には目に見えていないばい菌をこのアプリを使って、そこにばい菌がいるように見せることで、きちんと洗ったり、磨いたりしないとばい菌をやっつけられないよ、ということを理解してもらい、率先して手洗い・歯磨きを促すことができます。

洗った後再びこのアプリを使って、もうひとがんばりして欲しい時は表示するばい菌の数を減らしたり、きちんと洗えてたらばい菌ではなくキラキラした画像を表示してほめてあげられるようにすることも可能です。

■アプリの使い方
1.歯、手、またはその他の場所を選択
2.子供に見せたい虫・ばい菌とその数、大きさを選択します
3.子供の歯や手の写真を撮ります
4.自動的に虫やばい菌を表示します
5.歯磨きや手洗いを行います
6.きれいに洗えてたら、STEP2で選択する数・大きさ選択の一番下にある「キラキラ画像」を選択してください。
きちんときれいにしたら、虫・ばい菌画像ではなく、キラキラ画像を表示して、きれいな手になったようにお子さんに見せることができます。
もし、洗ったけどもっとがんばって洗って欲しいと思ったときは、最初の撮影のときよりSTEP2で虫・ばい菌を小さくしたり、数を減らしたりして、まだ全滅はしていないと見せることができ、もうひとがんばりを促すこともできます。

表示される虫の種類や絵柄は事前に選択することができるので、子供の年齢や教育状態にあわせてイメージを選択する事が出来ます。
怖いばい菌の画像にびっくりして怖がってしまう事を防ぐために、かわいいイラストの虫やばい菌も用意してあります。

■利用方法
App Storeからダウンロード、無料にてインストール出来ます。
※ 広告を非表示にするためのアプリ内課金があります。
広告を外す:100円

■動作環境・対応言語
iPhone iOS 7.1以降
英語と日本語で使用できます。

■サポートサイト
http://appstore.si-agency.co.jp/bugcamera/

■株式会社SIエージェンシーについて
SIエージェンシーは、ホームページをはじめとするWEBサービスとWindows/Mac業務アプリケーション開発、それらを基底としたソフトウェア開 発技術力を駆使し、お客様のビジネスを強力にアシストする「多プラットフォーム対応のWEBサイト、システム開発事業」を行っております。最近では、今ま でWEBサービスの一部で培ってきました、iPhone/iPod touch などの技術と、Macのアプリケーション開発技術も前面に出し、Windows~Mac~iPhone などをシームレスに利用したシステムのご提案を行っております。
弊社ホームページ:http://www.si-agency.co.jp

■報道関係者からのお問い合わせ
株式会社SIエージェンシー
お問い合わせフォーム:http://www.si-agency.co.jp/inquiry.php
電話番号:03-6228-1680
※記載されている製品名などの固有名詞は、各社の登録商標です。